100倍返し!!!

10月だとゆうのにまだまだ暑いですね。大阪では10月に入ってからの真夏日が観測史上最多だとか…

20131011-211048.jpg

そりゃーこのあいだ大阪行った時の空が壮大に感じたわけだ…


そんなこんなでまだまだ秋とは思えないような気候ですが、暦の上では秋なので…
秋と言えば食欲やスポーツ他にも沢山の秋がありますが、僕にとっては読書の秋が一番しっくりくるかな。


なんでだが、最近読むペースが上がってきていて、これが読書の秋と結びつくかは分かりませんが、一つ言えることは…


小倉栗パンケーキを食べながら読んだ本田直之さんの『ビバレッジ・リーディング』のおかげかもしれません。




20131011-212327.jpg


本を読むことはもちろん素晴らしいことだと思いますが、それをより自分のものに吸収してアウトプット出来るようにするためにはどのように本というものと向き合うのかを書いてくれています。

多くの人が本を読んで、その最中や読み終わった直後は志やモチベーション、やる気が上がった経験はあると思いますが、
それを継続的かつ自分のものにするためにまず本を読む前に目的を持つ。そして、全ては読まずに斜め読みをして気になったところに線を引き、ドックイヤーをする。それを後から見直してまとめる。


と言った具合に、通常の読書の概念とは違い多読術といいますが、1500円の書物を10倍、100倍にする言わば投資の感覚で読むということでした。主にビジネス書でこの読み方は力を発揮することでしょう!!!

多くの本を読み自分のものにする。そして、その本の価値を自分で創造する。そんな感ではないでしょうか。


本はドッグイヤーだらけになってしまうので誰にも貸すことが出来ませんが自分の財産になります。


20131011-213630.jpg

こんな感じでじゃんじゃんおりまくって、線引きまくって、余白には感じた事をバンバン書いて、ノートかわりに使いふるしましょう。

本を読む前の本として、真っ先に読むべき本だと思いました!!!

1500円を取り返す…100倍返しだ!!!



みんなで大和田常務を土下座させてやりましょう。笑