J1昇格

ご報告遅くなりましたが、『J1昇格』という、昨年の最終戦広島に負けてから掲げた目標を達成することができました。

(パチパチ)

この一年はチームにとっても個人としても色々な事があり、外にではなくより内面的に考えることが多かったなと…


目標を達成することって、大切だと思う反面、「夢や目標の実現こそ全てだ」なんて到底声を大にして言えない自分もいます。


今回目標を達成して思ったのが、『昇格』という目標を物質的にしか捉えてなかったなぁ〜と。

(もちろん昇格出来て凄く嬉しい!!)


目標を達成するうえでのマインドであったり、チームとしての人格、そういったものがまだまだ足りなかったと思うのです。


じゃーマインドさえ高ければ負けていいわけもなく、そのバランス感が凄く大変で難しいなと、今シーズンは痛感しました。

(どの分野でも組織の上に立つ人って大変だなと、つくづく思います…)


先日DEAN&DELUCAの横川社長とお話しする機会があり、そこで企業としてプロジェクトを進める時のブランディングの捉え方として『人格』という言葉を使っていたのが非常に興味深かったなぁ。


ビジネスをするうえで売り上げを出さなければならない、でもただ売り上げを上げれば良いかというとそうでもない。


つまり、勝てばなにしてもいいのか??

僕は違うと思います。

でも、スポーツにしてもビジネスにしても結果が出なければ淘汰されていく…



僕が思うにそのプロセスを組立てる順番が大切なんじゃないかなと思うんです。



結果が出るためにはどうしたらいいのか?
組織としての意識の統一。プロセスの微調整をして成果が出るようにする。


そんな中で先ほども書いたけど、横川さんは組織としての考え方を『人格』と表している。


「チームで共通認識をする上でチームを一つの『人格』として捉え、どのような人格にしていくのかを掲げシェアしていくことで、それぞれの役割が明確になり形になっていくことで、チームに『人格』が生まれる」

なるほどなるほど。


では、今シーズン振り返って見てヴィッセルの『人格』は??と、振り返った時にまだまだ答えが出ないのが現状でもあります。


残り2試合そう言った組織の中の個人として、チームの『人格』を少しでもシェア出来るように頑張っていきます。


20131115-113922.jpg

私の愛車でございまーす!!!笑