自由な発想から自由な行動

過去の経験や社会の常識(多数決で多い方)、周りの目、未来への不安などで自由な行動を邪魔してしまっていることが世の中では意外と多い。(プロ入りたては特にそうだったなぁ…)


それは、正解が一つだと思い込んでその階段しか登ろうとしないからだとおもう。


5+5=○


のように、学校にいるうちは答えを10と求めさせることが正しかった。


でも、実際に社会に出ると答えは一つではないし、先生がいるわけでもない。(仮に答えを教えてくれて、それ通りにして失敗したとしてもその責任を取ってくれる人は誰もいない)


○+○=10


実際にはこの式のように、10を求めるプロセスで色々と試行錯誤する中で○の中には何通りもの数字が入る。それは人それぞれでいい。


そんな、『自由な発想から自由な行動』を体現している方との素敵な出会いがありました。


誰もが知っているホリエモンこと、堀江貴文さんの新刊。


『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』


今まではただ漠然とお金儲けが目的で金さえあればなんでもいいでしょ?!的な印象しかメディアからは受けていなかったが、今回この本を読んでいて思ったのが、すごく人間的で天才ではなく、どちらかというとこちら側の人間なんだな〜 ということでした。


そして、先日ご縁あってお会いすることができました。


20131119-222104.jpg


実際にお会いして、あまりにも人間臭く温かい方で更にビックリしました。


色々なことに興味を持たれ、この時代の中での問題点をジブンゴトにされ、 本当にどうすれば社会が良くなるのかを色々な分野で真剣に考えてらっしゃり、 使命感とその姿勢、そして熱いお話に火傷しそうになりましたよ。笑


そういった話の中で、「思い立ったら即行動」ということ、「自由な発想から自由な行動を生む」ということなど、これからの時代を生きて行く上で大切なメッセージをいただきましたよ!!!


ゼロをイチにするのは自分次第。 明日からまた頑張っていきます!