結果から得られる自信

開幕戦はなんとも言えない空気感が漂っている。希望や期待、不安や恐れ、そんな沢山の思いが入り混じる特別な瞬間。それが開幕戦だ。

開幕戦に勝つか負けるかで、シーズンの結果を占うかといえば決してそうではないにしろ、キャンプからの6週間の積み重ね(キツイ思いをして走らされたり…)の対価として勝利を得たいのはある意味自然な心理だと思う。

だからこそ開幕戦ではチームに自信を与えるうえでも何がなんでも勝点3が必要であった。

キャンプでどれだけいい準備が出来たと、思っていてもそれはあくまでも主観であって、どのチームも手探りで、でももう本場来ちゃってるし、とりあえず試合やるぞ〜って、な感じで開幕をむかえ…

本当に開幕戦はただのハッタリをかましているだけだと思っている。

いざ試合が始まって蓋を開けてみたら…

テッテレーーーー

みたいな…笑

開幕戦は2対1で勝てたものの、逆の結果が出てたとしても全く不思議ではなかったと思う。

それだけにこの勝点3勝で得られる自信はチームにとって凄くプラスに働くはずだ!!!

自信には2種類あって、

あり方からくるものと、

結果からくるもの、

の二つに分けられる。

あり方から得られる自信は自分の信念であったり、軸となる内面的なもので、重いんだけど小さい。なかなか結果に直結しているかわかりにくいんだけど、人としてベースで大切な部分。

一方で、結果から得られる自信は、大きいんだけど軽い、だからひと吹きしたら飛んでいってしまう可能性もある。ただ、インパクトは凄く大きい。

そんな二つの自信の性質を知ることで、自分のパフォーマンスをコンスタントに発揮しやすくなった。

どちらかの自信に偏ることなく、バランス良く、お互いを支え合うイメージ…

チームとしてもこの、結果から得た自信を、今まで積み重ねてきたあり方からくる自信にプラスして、そのあり方からくる自信から結果に結びつけることで、より良いスパイラルが生まれてきます。

そんな状況にしていくために、1人1人が責任感を持って役割を全うして日々のトレーニングをしていく事が必要です。

今週はいよいよホーム開幕戦!!!

誰よりも楽しみにしております^_^

栃木戦は沢山の応援本当に有難うございましたm(_ _)m

感謝感謝