水抜きを終えて

 水道の水抜きを終えて今素直に思うことは札幌よ北海道よ今年1年間本当に有難う。コンサドーレに来て2シーズン目を終えて振り返ってみたいと思うが、全ての始まりはやはり、デンマーク(海外挑戦)が、失敗に終わり不安と失望に打ちひしがれているそんな僕をコンサドーレが獲ってくれたところから…





コンサドーレ札幌に移籍します! 走って行くわけではないけど、そんくらいの意気込みって事…笑 応援よろしくお願いします!!!


Ken Tokuraさん(@tokuraken)が投稿した写真 -






本当に感謝の気持ちしかない!
あの時の僕はこんな幸せな2年後あるなんて思いもしていなかったから、人生って本当に何があるかわからない…つくづくおもう
そこからコンサドーレでの1年目はがむしゃらに、





























コンサドーレに関わる全ての人達の力で得られた勝ち点3 この結果を掴むまでのプロセスを忘れてはいけない!!!

Ken Tokuraさん(@tokuraken)が投稿した写真 -












2年目の今年は深みを、





腕に着けているのはただの黄色い目印かと思っていたけど、いざ自分がキャプテンマークを巻くと、今までのキャプテンの方達の重圧は凄かったんだなと改めて実感させられました! そんな中でゴールも出来て勝てた事に一安心…フゥ〜 #sapporo #consadole


Ken Tokuraさん(@tokuraken)が投稿した写真 -





そんな2年間でした。
3年目を迎える来シーズンは、そんな経験を踏まえて『J1昇格』そして『優勝』を個人的には目指していきたい!

まだチームのビジョンがはっきり出ていない中での発言なのでフライング感はあるものの、今シーズンやった感覚的な事を踏まえて言うと決して戯言ではない。

もちろん、沢山の課題や多くの成長をしなければならないことは分かっているが、流れと言うか、時勢がコンサドーレに傾いてるんではないかと個人的に勝手に思っている。

伸二さん、イナさんの、加入から始まり来年は20周年で名前も『北海道コンサドーレ札幌』になる。

こんな事は計算しても出来る事では無いし、引きの強さを感じずにはいられない。そのチームに入る事が出来ている僕自身の引きの強さももちろん感じている…笑

そして『北海道コンサドーレ札幌』になる事で、選手、チーム関係者、サポーター、道民の皆さんもより北海道を代表するクラブと言う誇りを持って戦い応援する事が出来るのも、時勢を後押ししてくれる要素になると考えている。

そんな中で来年もコンサドーレでプレーできる事を誇りに感じている!!!

  
このチームをベースに、ここからどれだけ成長できるか!!!

オフ期間はシーズン中に、取り組めないこと(公私にわたり)を積極的にやる予定。

では、しばしのお別れで…