オールコンサドーレに告ぐ

ついにコンサドーレの2017シーズンが始まりました。

キャンプももう少しで1クールが終わり、あと5クールを残すだけとなりました…って、長すぎだよコンサドーレのキャンプ…笑


札幌でトレーニングが出来ずにキャンプが長いことに関しては、メリットデメリット色々とあると思いますが、最大のメリットを挙げるとしたら『規則正しい生活』ではないでしょうか?!
シーズンを戦い抜くための体を作るこの時期にみっちりトレーニング出来て、栄養を摂取し、しっかりと休養をとれる事は本当に理想的だなと毎年思っております。
そして、新加入選手もチームの雰囲気を知れる大切な時間となっているのも確かです。

今年は僕自身、変化やチャレンジなど、今までの概念や常識をぶち壊し更に成長曲線の角度を上げて行きたいと思っています。

そんな中、オフシーズンに色々な情報を仕入れてきたのでそれをこのキャンプでアップデート出来る様に試行錯誤を繰り返し自分の物にしていこうと思います。

さて今年はコンサドーレに移籍してから4年目のシーズンで待ちに待ったJ1の舞台です。僕自身も5年ぶりのJ1となります。
またJ1の舞台に戻ってこれた事を嬉しく思うし、なによりこれまで一緒に戦ってきた仲間達と共にJ1で戦える事を誇りに思います。

昨年は「J1昇格」と言う分かりやすい目標のもとチームとして一体感があったのはもちろんなのですが、サポーターや地域がその熱を更に大きくし周りを巻き込んでくれて大きな力となって更に一体感が増した様に思いました。

今年もそれと同様、いや、それ以上の一体感や熱量で応援してもらいたいのですが、そんな中で一つお願いがあります!!!

昨年、キャンプのヒロキが優勝のシャーレを掲げた時の喜びを思い出してください…


目を瞑れば今でも思い出せるし、今でも胸の鼓動が高鳴るのを抑えられないはずです。

僕自身キャリアの中で優勝した経験がなかったので本当に嬉しかったし、3年間積み重ねてきた事が形になってこれ以上ない喜びを味わいましたが、今年は、昨年の「J1昇格」より難しい目標の「J1残留」を目指しております。

つまり、2017シーズンが終わった時に我々が目標を達成出来ていれば、昨年のシャーレを掲げたあの喜び以上の事を成し遂げたと言う事なのです。

何が言いたいかと言うとチームとサポーターの目標を一致させる事ももちろんですが、そこへたどり着くまでの熱量も共有しなくてはならないと言う事です。

もちろん

「もっと高い目標を持て」

と言う意見があって当然です。

ただあくまでも今年に関して言えば、今後コンサドーレがJ1に定着する上での『元年』と言う位置付けとしてなんとしてでも「J1残留」を果たしたいので、中途半端に10位以内などではなく、何が何でも「J1残留」なんです!

それを成し遂げた時、昨年以上の喜びをみんなで分かち合いたいなと思っております。

個人としては、コンサドーレは街の規模からしたらまだまだ小さいクラブだと思っていますが、裏を返せばそれだけ伸び代だらけのチームです。

ここでみんなの力を合わせてJ1に定着出来ればもっともっと会社としても安定した経営も出来るだろうし、スポンサーを集める事も出来てもっともっとコンサドーレが北海道において誇れるチームになります!!!

なので、まずは、まずは「J1残留」が一番のチームの目標だし、個人としてはその目標に対して全力を尽くして挑戦していくだけです!!!

皆さんもそのつもりで共に戦ってください!!!