『スラムダンク勝利学』


こんばんは。 アスリートフードに引き続き、ブログのテーマに本棚を追加しました。 自分自身がどの様な本を読んできたのか客観的に整理できるし、 影響を受けた本を少しでも多くの人にシェア出来たらいいなと思いまして… 先ず、何から紹介紹介するか迷うまでもなく、僕のバイブル『スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)を紹介します。 何を読めばいいですか? と相談を受けた時は、迷わずこれを紹介しております。 スラムダンクと言う身近な題材を、スポーツドクターの視点で分かりやすく心の部分を解説してくれています。


えー、スラムダンク読んだ事ない… と、心配している方はご安心ください。 実は高校一年生の時初めて『スラムダンク勝利学』を読んだ時、スラムダンクは読んだことありませんでしたから…(^_^;) これは辻先生にはいまだに内緒にしています(笑) そんな僕がバイブルと言っているんだから間違いありません。


この本で教わった事は、「全力を尽くす事」「積み重ねる事」「他人は自分を写す鏡(ミラーの法則)」… そして、本を読んで常に心がけている事は本から教わった事を行動に移す事です。 常に本から学んだ事を並行して行動を起こす事で、気づき、変化、吸収、成長を感じる事が出来ます。 多くの人が、本を読み頭をパンパンにする事が目的になってしまっている傾向が… 気になった事はメモや、付箋をして記憶し、読み返し自分のモノにする。


『スラムダンク勝利学』は、20回くらいは読んだかな… 付箋は全ページ… もはや、どこが大事だったのか…(笑) ただ、その時の心境やおかれている立場、環境などでその都度付箋をするところや、印象が変わるので、 気になった本や気になった章は何度も読む事をオススメします! ここまでが本を読む目的だと思います。 そして最後に大切な事を言います。 残念ながら本には正解は書いてありません。 正解を導くヒントが書かれていて、 正解は現実にしかありません。 これからも、僕の本棚を覗いて下さいm(_ _)m


 




Leave A Reply