一瞬で心を「切り替える」技術


『スラムダンク勝利学 』 を読んでから心(マインド)に興味を持つようになり、そこでフロー理論といういうものを知り辻先生の『一瞬で心を「切り替える」技術』でそのフローそのものの価値についてより知ることが出来ました。


フローとは? 純粋にそんな疑問もたくさんあると思いますが、簡単に言うと、何にもとらわれないで集中出来ている状態の事です。 それを両極端で言うと「ゾーンに入ってボールが止まって見えた」 または 「時間を忘れて夢中で楽しんだ」みたいな状態のことです。 つまり自分のパフォーマンスを最大限出せていることでもあります。(ちょっとイメージ出来ましたか??)


そんなフローの価値を著書の中ではこのように紹介していました。


・心がフローの状態でいる事そのものの価値


・フローが身体機能を高め、健康にまつわる価値


・フローによりパフォーマンスレベルが向上することによる価値


・思考パフォーマンスレベルの向上につながる価値


・対人関係のパフォーマンス向上の価値


なかなかサッカーのプレー中では波もあり常にフローになることは難しいてすが、筋トレや技術トレ同様に心もどうありたいかに向けてトレーニングすることで成長していきます。 まずは日常生活の中から意識することで僕は体調の変化を感じ健康状態が安定しました。 それに伴って、思考と体調は連動していると思っているのでその二つは相乗効果で向上したとを感じております。 ネガティブやポジティブは思考、考え方であって、フローは言わば心のあり方の状態を示しているので本当にコアな部分だと捉えています。 そんなフローな先輩とランチを…

20131226-173429.jpg とみだいこと冨田大介選手(現在水戸ホーリーホック)と! 今年で37歳となりサッカー界では生きた化石またはシーラカンスなどと揶揄されていますが(実際には誰にも言われてません。笑)いかなる時も学びの姿勢で僕みたいな若輩者からも常に何かを得ようとする姿勢にいつも刺激を受けております。(因みにこの写真、3回も撮り直してようやくOKが出た写真…いや、何が違うの??笑) 色々価値観や概念など変わりゆくものの中で、本質的で普遍的な理論がフローだと捉えています! 色々とモヤモヤしている人達は特に読んで見ることをお勧めします!!