後半戦に向けて!!!


本日は『ハーフタイムパーティー2014』が開催されました。沢山の方が足を運んでくださり、多くの方と触れ合うことが出来て本当に楽しい時間となりました。途中雨になったりなど不安定な天気の中、最後までお付合いくださり有難うございました。00260712-211803-76683570.jpg一日店長でサポーターと触れ合う中で、沢山のサポーターがこれほどまで本気でコンサドーレ札幌の事を思ってくれていることに嬉しく思うと同時にまた後半戦に向けて発破をかけてもらいました!明日のトレーニングマッチも時間のある方は是非お越し下さい。


J2も束の間の中断期間。3月に加入してから4ヶ月ちょっとだとは思わないくらい濃く刺激的な毎日を送らせてもらっている印象の前半戦でした。


さてさて、ここからは少し前半戦を振り返ってみたいと思います。


チームは9位、8勝6分7敗の勝点30、得点24失点21で前半戦を終えました。


その結果、自動昇格となる2位までの勝点差が13、プレーオフの6位までの勝点差は3と言うのがコンサドーレの置かれている現状です。


個人としては2得点とチームに得点という形で貢献出来ずに悔しい思いをしていますが、前半戦の後半から徐々に自分らしさを多く出す事が出来てきているので、後半戦はよりチームに貢献出来ると確信しております。


前半戦なかなか安定した結果を残すことが出来なかった要因の一つとしては、チームとして同じイメージを攻守において共有出来ていなかったことがあげられます。


そしてなかなか結果の出ない中で、チームの悪い結果を自分事に出来ていないチームの空気感があり、競争原理の低下、結果として個人個人のパフォーマンスが落ちたことから導かれた敗戦の数々…


その頃の思いや、心境の変化は5月27日に書いた『カオスの縁』をご覧ください。チームとして、個人として、現状とどの様に向き合い解決して行ったのかを書いています!!!


前半戦のターニングポイントは間違いなくホーム水戸戦前の一週間のトレーニングの取り組み方にあります。そこから、勝った負けたはあったものの間違いなくチームのパフォーマンスの生産性が上がりました。その積重ねによって前半戦のラストを3連勝で締めくくれたと思っております。


まだまだ改善の余地は沢山残しているチームですが、変革を求めてそれを実行し、結果となって現れたことは素直に嬉しいし、この成功経験を経たことでチームとして方法論のベースがシェア出来たことが、前半戦の一番の収穫かもしれません。


J1昇格に向けて、後半戦も紆余曲折あると思いますが、コンサドーレ札幌に関わる全ての人が1%でも今よりチームが成長するために何が必要なのかを考え、自分ごとにして、行動して行けば必ず良い結果に導いてくれると信じています!


最後の最後まで力を合わせてJ1昇格しましょう!!!