自己責任


監督解任から始まった今週のトレーニング。一人一人思うことが沢山あったと思う。


サッカー界に限らず、企業でも結果が出なかった時の責任は現場のトップが取らされるのは世の常。


しかしお互いに足りない部分があって結果が出なかったわけなので、解任されたからといってその責任が全て現場のトップにあるわけではない。


ヴィッセル神戸では毎年監督が変わり、多い時では1年に3回監督が変わった事もあったので、あまり解任に対しては驚きはしないものの、神戸の時はそれだけ監督が変わっていくので、どこか他人事というか、結果が出ないのを監督のせいにしていた部分も少なからずあった…


そんな集団ではやっぱり勝てずに、戦力だけみたら強そうだったのに2年前は降格してしまった。


もうあの経験、あの失敗を繰り返したくない!今回の解任は間違いなく一人一人の責任。


今は心からそう思えるし、キャプテンを始めスタッフも皆に一人一人の自己責任を高める話などもあり、今日の試合に向けて本当に一致団結して臨めた。


(※一致団結に必要な事。個人の視点で考えなければならないのが、自己責任、自立です。関係の視点で重要なことが、信頼。全体の視点としてなくてはならないものが、共有です。『禅脳思考』より)


そしてピッチレベルでは、自分の持っている力を100%出すことを全員が約束。出来る事しか出来ないだから、出来る事を全力でプレーする!!今週はどんな状況であろうとサッカーを楽しんでプレーしよう!そんな雰囲気でトレーニングしていた。


(※パフォーマンスを出す二つの要素
やるべきことをどの様にするか?
やるべきことをどの様な気分でするか?『禅脳思考』より)


初心とか、原点回帰とか色々な言葉があるけど、つまりは空っぽで、全てが学びで吸収できる状態。


「一生懸命が楽しい」


今週はそんな心境に立ち帰れた気がします。


IMG_1380 IMG_1378 IMG_1376 IMG_1374


今日のブログの内容は集団としてパフォーマンスを発揮する前提の話で、そこから更に技術や戦術の話が乗っかってくるから、本当に皆で一致団結してこの成功体験を繰り返していきたい、いや繰り返していく!!!


沢山の応援本当に有難うございました。