ハードワーク

5月ラストのゲームをしっかり勝利する事が出来た。連戦で積み上げてきた事をここ2試合、チームとして体現する事が出来ました。

今のチームを支えているのは間違いなくハードワーク。

ハードワークはサッカーをプレーする上でボトルネックなりうる事で、そこの部分をどれだけ発揮出来たかで、戦術面やチームとしてのパフォーマンスの良し悪しが決まってくると思っています。

これだけ言うと薄っぺらく感じてしまうかもしれませんが、それは戦術がなくてハードワークが手段でなく目的になっている場合で、

コンサドーレではバルさんになってから積み重ねてきた技術や戦術、チームとしてのパフォーマンスを発揮する上で土台となっているのが手段としてのハードワークです。

80:20の法則が示すようにパフォーマンスを発揮する上で全体をあれこれいじるより、20%の事柄が全体の80%のパフォーマンスを決めるのでやはりハードワークの重要性が理解出来ます。

そのベースの部分が連戦あたりからしっかりと出来てきた感覚があって、それと連動して選手の戦術理解度も上がってきたように思います。
最初の頃は一人一人が自分の役割を全うする事しか考えられなかったけど、そんな時期を経て、一人一人プレーの幅が広がり、出来る事が増えて、周りに影響を与えられるようになり、相互依存の関係でお互いがプレー出来るようになりました。

お互いが助け合い、相乗効果を発揮出来ているので飛躍的にチーム力が上がったように思います。

まだまだビルドアップの部分や押し込んだ時の崩しのところなど課題が沢山あるので今まで積み重ねてきた事をベースにもっともっと一つ一つ判断一つ一つのプレーにこだわりを持って練習から取り組んでいきたいと思います!!!

   
   

あと、コンサドーレのLINEスタンプも出来たので日常生活に取り入れてください!!!