エスパルス戦の必然

先日は日本平でエスパルスに勝つことが出来ました。本当に苦しい試合でしたがチーム全員が準備してきたことに対して、信じて90分間全う出来た結果だと思います。  もちろん全てに満足いく結果ではありませんが、攻撃においても守備においても勝つ確率を上げるプレーの数は多かったと思います。 

球際の強さ、切り替えの早さ、ハードワーク、こういった要素が勝つ確率を上げ、更にゴールへの執着心であったり、プレーそのもののクオリティも勝つ確率を上げます。

 そういった中でセットプレー絡みからの2得点で、両方とも相手からしたらアンラッキーな部分はあったかもしれないけど、そこへ意思、反応、狙い、勢い、をもって入る事が出来たからオウンゴールが生まれ、こぼれ球にも反応が出来たと思います。  だからこそあえて「必然」って、言葉を使ったんだけど…逆に偶然だとまったく体現性がなく、一過性のものになってしまうと思う…。 

もちろん、偶然ボールはこぼれてきたけど、こぼれ球に反応しなかったら絶対にゴールは出来ないわけで、こぼれ球に反応したからといって全てゴール出来るわけではないけど、こういった一つ一つのプレーを続けていく事で勝つ確率が上がり、上がり続ければ必然的な勝利がそこにはあると信じています。

 チームとしてはようやく準備してきた事をコンスタントにピッチに出していけるようになりつつあるので、そこへ対するクオリティに、もっともっと沢山こだわりを持っていく事が更なるチーム力のアップにつながります。   そんなエスパルス戦の後にまさかの事態が… こんな意気揚々と写真を撮っていたのですが、三連休の東名高速を舐めていたために、なんと羽田まで5時間かかり最終便に乗れないと言うアクシデント…笑 急遽、蒲田のホテルへチェックインして翌朝は京急蒲田まで歩きそこから電車で空港へ…   

 
そんなこんなで今週もいい準備をして勝つ確率を上げていくぞ!!!